top of page
窓辺.jpg
TERMS 

簡易版利用規約

・個人利用の範囲、かつ公序良俗に反さないような形でご利用ください。

・使用した作品の説明文あるいは作品内にクレジット表記をお願いします。

・付属キャラクター以外のキャラクターへの声当ても可能です。

・R-18、R-18G作品への利用は、タグを使ったゾーニングやフィルタリング、

ワンクッション処理などのご配慮をお願いします。

【音声素材・キャラクター共通利用規約】


・クレジット表記:要
 
 当モデルを使用して作成した作品には、説明文あるいは作品内のいずれかに、COEIROINKで出力した「軍歌マチ」モデルの音声、あるいはUTAUやその他音声合成ソフトで出力した「軍歌マチ」音声ライブラリの音声が含まれていることがわかるようなクレジット表記をお願いします。


・クリエイター奨励プログラム、動画収益化などの適用:可

 ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムの場合は、当キャラクターライセンス、あるいはモデルやライブラリの配布動画を親作品に登録してください。その他のサイトでの動画収益化につきましては、クレジット表記を必ずお願いします。


・再配布:不可

 当モデルや音声ライブラリ、公式フリー立ち絵の再配布は禁止です。BOOTHを通したダウンロードが困難な場合でも、知人間のデータのやり取りはお控えいただき、配布者であるいろは酢に「ダウンロードが難しい理由とトークモデルの用途」を添えてご相談ください。


・「軍歌マチ」音声の「軍歌マチ」以外のキャラクターへの声当て:可

クレジット表記をしていただければ可能です。


・法人名義での利用:音声のみの利用は要相談 キャラクターは利用不可

「軍歌マチ」の付属キャラクターは、現状企業や法人団体の制作物に適したキャラクター設定ではありません。
双方の印象と表現の自由を守るため、営利非営利問わず、法人名義でのキャラクター利用はご遠慮ください。
ただし、キャラクター要素のないトークモデルや音声のみの利用に限り、法人担当の方へ「軍歌マチ」としてではなく「いろは酢」が音声提供者であることを明らかにしたクレジット表記での利用をご案内いたします。用途を添えた上でBOOTHのメッセージ機能等からご相談ください。



・現代社会、国際情勢の最新情報や、各地域における軍事的行為、およびその戦況に関する最新情報を発信する作品への利用:説明文に情報源の明記必須
 
 現代のインターネットで発信されている情報は必ずしも正しいものばかりでなく、偽の情報や過激に誇張された情報も少なくありません。作品を作った後で、その情報が大幅に更新されたり、事実ではなかったことが判明する可能性もあります。
 しかし一度投稿した作品を削除したり、改変したりといった作業を行えるかどうかには個人の状況が大きく関わってきますので、投稿時点で「情報源のURLや書籍名が判別できる形で説明文に明記」するようお願い申し上げます。
 短縮URLなどは使用せず、記事が消失した場合もURLから情報発信元のサイトが判別できる状態が理想です。 

 上記に含まれない学問、教養、法律、趣味や料理等の解説動画に利用する際は、情報源の記載は任意です。

 
・特定個人・特定団体を中傷する、貶める意図を主とする作品への利用:不可

 軍歌マチはキャラクター設定の都合上、組み合わせる思想によっては予想外のトラブルを引き起こしかねません。
存命中の人物や現存する団体を中傷、批判することで視聴者の同意を求め、扇動するような内容での利用は固く禁じます。


・コミュニティ内で使用されるスラングや軽度の風刺要素を含む作品:自己責任で可
 
 特定個人を中傷する意図なく発される罵倒語やスラングが含まれる作品に関しては、上記の限りではありません。
 エンターテイメント性を重視した作品の台詞として自然に罵倒語が出たり、単純にキャラクターの口が悪いという設定で台本が作られている場合は、自己責任の上で作品を発表していただいて構いません。

風刺や自虐要素の含まれる替え歌などもこちらに含まれます。




 

【キャラクター二次創作規約】・公式設定の大幅な改変:可・公式設定から逸脱した派生キャラクターの二次創作:可・恋愛描写を含む二次創作作品の制作:可 上記のいずれも、軍歌マチが元になっていることを明らかにした上で、発表する際も各種発表媒体の運営ポリシーに則ってお楽しみください。

・同人誌、同人グッズ等の作成・頒布:著作権に反さないものに限り可 

頒布者の自筆、あるいは使用許可を得た方から提供、寄稿された作品を使用したものでかつ、「軍歌マチ」のキャラクター関連グッズであることを明らかにされているものであれば、同人イベントでも頒布していただけます。

 

・立ち絵素材等、キャラクターを使用した二次創作配布物:可

「軍歌マチ」のキャラクター関連素材であることを明らかにされているものであれば、ニコニコ動画等で一般的に扱われる動画素材、背景素材等を二次創作して配布することも可能です。また、「軍歌マチ」の利用規約の範囲内であれば、素材自体の利用規約は素材製作者の裁量で設定していただいて構いません。

・第三者への二次創作イラスト、立ち絵素材等の制作依頼:可

依頼を受託するクリエイター、あるいは依頼仲介サイトが「個人制作キャラクターの二次創作物の制作依頼を受け付けている」場合のみ、利用規約の範囲内で制作依頼を出すことを可能とします。金銭のやり取りに関してはトラブルが発生しない形で行ってください。

・R-18、R-18G表現を含む二次創作作品の制作:可

・R-18、R-18Gをはじめとした、年齢制限のかかる表現を含む作品への利用:可  年齢制限のかかるような性的表現、ゴア表現が関わる作品にも利用いただけます。 作品を発表する際は、各種発表媒体の規定に従い、注意書きやタグ付け、修正やワンクッションなど、未成年やその表現に不快感を抱く視聴者が閲覧するかしないか選択できるような環境づくりにご協力ください。

bottom of page